カメラ仲間でも見つかればと思い、ブログを始めてみました。コクのある写真を気楽にアップしていきたいと思います。コメントやリンクも気軽にどうぞ。
 Copyright © Camera freaks a GO! GO! All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2007/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2007/10
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

スメハッチャン

Author:スメハッチャン
本名:矢野 巌 (Iwao Yano)
Twitter:@iwao_photolife
FaceBook:Iwao Yano

どうやら世の中には、
面白いことがあふれ返っているみたいです。

会社員生活の中で時間を見つけては
カメラでそんな風景を切り取る日々です

写真仲間も絶賛募集中。
気軽にコメントください♪

・2008年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2008年 ダ・ヴィンチ BCCKS 写真集公募展
 一次選考通過

・2009年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2011年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー/PHaT PHOTO編集長
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 受賞

・2011年ニューヨークフォトフェスティバルへ
 日本選抜メンバーとして出展

・2013年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 ノミネート

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・野毛大道芸フォトコンテスト2013
 2作品入賞

・2014年 EINSTEIN PHOTO COMPETITION
 一次選考通過

・2016年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオビューイング
 平間至氏の推薦により出展

・2011年PHaT PHOTO 5-6月号
 2ページ掲載

・2011年PHaT PHOTO 7-8月号
 ちょっと掲載

・2012年PHaT PHOTO 7-8月号
 作品集が掲載

・2011年09/11 御苗場 in NY
 作家としてトークイベントで講演(動画は↓)
 http://www.ustream.tv/recorded/17200106

・アスカネットさんのWeb上で作品集を公開
 http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/pick_up/onaeba/

・アスカネットさん青山ショールームで、作品集を永久展示

・御苗場Selected Photographers
 東京・大阪での巡回展
 塩竃フォトフェスティバル連動企画での展示
 他グループ展など、出展多数

・写真集団シメンソカ所属

since 2007/03/06




カテゴリ




最新コメント




リンク




FC2カウンター




月別アーカイブ




xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to Camera freaks a GO! GO! !!
やりたいと思う人10000人 始める人100人 続ける人1人
写真、楽しいです。
ずっと撮り続けていたいです。
続ける1人になりたいです。

チクチク 
2007/05/29 /23:29
初夏の空にチクチクと刺さりそうな、木々の先。

070524-スメハチUP10
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


そびえ立つ・・ 
2007/05/28 /20:22
闇にそびえ立つ白い巨塔。
普通のマンションなんですけど、
こうやって撮ると邪悪な城みたいで怖いです。

070518-スメハチUP12
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


デザインフェスタ 
2007/05/27 /18:53
行ってきましたデザインフェスタ。
なんでもアジア最大のアートイベントらしく。
つまりアジア最大の学園祭みたいなもんです。

ちょっと時間がなくて、2時間程度しか見れませんでしたが。
プロから趣味の人、相変わらず玉石混合といった趣で、人を見ているだけでも楽しい。

いつも気になるのが出展しているのに、全く動くこともなく
じっと目を伏せたまま座っている人たち。これが割りと多く見受けられるんです。
一生懸命作品を作って、値段まで付けているのに。
目が合っても逸らしてしまう。恥ずかしそうに、ちょっと寂しそうに。
作品にも共通点があって、もの凄く細やかな物を作っている傾向が見られます。
それこそ僕のようなガサツな人間からは信じられないような。
きっとここに出展して、人に作品を見てもらうことが彼らにとっての癒しになってるのかな。

そう、考えてみれば作品を作るってそういうことなんですね。
僕なんかも写真をハイ撮りました、ハイいい写真が出来ました~。

で?

となった時にブログを初めてみたわけで。
写真を撮って誰かと見せ合うという行為が、ちょっとした楽しみになっている僕がいます。
一種のストレス解消といってもいい。

誰かが自分の作品で喜んでくれれば嬉しいし、考えてくれれば嬉しい。
(まだそんな大した写真は撮れませんけども・・)
それもやはり自分自身の満足のためと言えなくもない。
なるほど、作品つくりというのは最終的に自分のために行うものなのだな。
フェスタの会場全体から漂う優しい感じは、そういったところから来てるのかもしれないな。

ハニカミ王子やハニカミ王女を見ながら、そんな当たり前の事に気付いたのでした。

052700.gif
▼READ MORE
写真展 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


オーロラ 
2007/05/25 /20:32
東京でもオーロラが見えるんです。

ウソです。
ただの夜光雲です。

だけど何だか、タローとジローの遠吠えが聞こえてきそうな・・。
そんな写真に仕上がったのです。

070518-スメハチUP21
▼READ MORE
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


茜色ゲームセット 
2007/05/24 /22:07
試合が終わり、
人のいないグラウンドに茜色の光。

また明日にはどんなドラマが生まれるんでしょう。

070518-スメハチUP26
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


くるり 
2007/05/21 /23:18
くるりくるりと回る風車。
遠くから見ると優雅なもの。

近くで見ると意外な大きさに驚かされ、そしてちょっと怖いです。
真剣白刃取りは出来そうにないなぁ・・
とか、アホなことを考えてしまうので。

070512-スメハチUP25
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


チューン♪ 
2007/05/20 /23:52

電線に腰掛けて、鳥が元気よく鳴いておりました。
チュンチュン鳴いて、仲間と何を話していたんでしょう?

にしてもこんな時、デジカメだと鳥にしっかりピントが合いません。
一眼レフにちょっと惹かれる瞬間でした。

P5043680.jpg

動物 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


看板の中身は? 
2007/05/18 /23:46
街を歩きながらふと見上げると、そこには標識。
標識にはたいてい看板がくっついています。
さて何の看板かな?と見てみれば、
そこには空色が拡がっていました。

070512-スメハチUP29
看板 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


橋の向こう側には・・? 
2007/05/16 /22:44

遠く伸びる橋。
風は強く、空はどこまでも高い。
この橋の先には何があるものか・・

自転車の旅は、ワクワクがいっぱいです。

070512-スメハチUP6

ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


流し目 
2007/05/15 /21:49
鹿の目は、ちょっとエロい気がします。
こんな流し目で見られるとなおさら。

だけど近寄ってみると、奴らの目は瞳孔が横に走っていて怖いのです。
なにか不吉な妖怪みたいです。
エロスと怪しさが同居する生き物。それが鹿。

馬と並べられると切ない生き物でもあります。
そんな鹿が大好きです。

070512-スメハチUP13
動物 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


原風景 
2007/05/13 /20:06
だだっ広い田んぼの中で、おじさんが田植えをします。
コンバインなんかじゃなく、手で植えます。

本来はど田舎者の僕だけど、都会に住んでいると田舎を忘れてしまう。
いつも食べている米にだって、こうして人の手が掛かってるんだ。
思えば僕の故郷も同じような景色が延々と広がっているところです。
大切なことを思い出すと共に、故郷が懐かしくなったのでした。

070512-スメハチUP7
▼READ MORE
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


夕焼けニャンニャン 
2007/05/12 /12:44
夕焼けはいつ見ても美しいですが
雲の多い日は太陽がおぼろげで、どこか不安を掻き立てる色合いになりますね。

P5054027UP.jpg
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


気付かぬうちに 
2007/05/12 /12:40
3月に始めてみたこのブログ。いつの間にか1000HITいったみたいです。
こういうキリの良い数字に辿り着くと地味に嬉しいものですね。

これからもノロノロと続けていきたいと思います。
雑感 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


春の海 
2007/05/10 /22:03
季節は春。
水平線の見える海辺に戯れる若者達・・。

と見せかけて実は湖。
そう、日本第二の湖。霞ヶ浦なのです。
いやぁ予想を超えて大きかったですよ。

P5043695UP.jpg
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


印象派? 
2007/05/08 /19:42
さる田園地帯をカメラに収めてみたのです。
日差しの強い日で、少し露出オーバー気味に撮ってみたら
どことなく印象派、っぽい映りになりました。
田園の風景は美しいものですね。

P5043588.jpg
▼READ MORE
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


一生分の 
2007/05/07 /23:21
地平線の彼方まで。
・・全部デコトラなんです。
どうやらこの近辺でデコトラコンテストをやっていたらしく、この有様。
不器用なケンさん、風神雷神、浜崎さん、三国志。
果ては嫁さんの似顔絵まで、車体を彩るデコレーションの数々。
一生分のデコトラを見たと思います。

P5053858UP.jpg
▼READ MORE
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


屋根より高い 
2007/05/06 /22:03
屋根より高い鯉のぼり。

さる岬へ行って来ました。
岬は当然ながら風が強いです。

なんか灯台に名物欲しくね?
→そーいや風が強いね
→何かないかな?
→旗でも揚げる?
→いや、今は五月だわいな
→じゃあ鯉のぼりいっとく?
→じゃあそれで(満場一致)

な会議の様子が想像できてほほえましいです。

現物は大きく風にはためいて、それはそれは壮観な眺めでした。
子供の成長はみんなの願いですね。

P5053924UP.jpg
▼READ MORE
ふうけい * Trackback(0) * Comment(1) * Page top↑


立て替え 
2007/05/03 /22:55
鉄筋ビルに限らず、建物の立て替えには感じるところがあります。
そこで何かしら生活をしていた人たちがあるわけで。
建っていた年数が長ければ長いほど、そこに詰まった思い出も多くなるでしょう。
ましてや今は壊すのも一瞬。味気ない。

そんな物悲しくなりがちな工事現場に夕日が差込み、優しげな風景が現れました。

070426-スメハチUP23
▼READ MORE
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


おばあちゃんの庭 
2007/05/03 /22:47
きっと誰の心の中にも、こんな風景があるんじゃないでしょうか。

広がる田んぼ。
小さな小道を抜けると
おばあちゃんの古い家が建っていて、モクモクと煙を上げている。
どろこんになって遊んだ子供を、優しく迎えるおばあちゃん。
庭では柔らかな日差しの中で、可憐な花がソヨソヨと揺れる・・。
そんな物を感じさせる風景でした。

070430-スメハチUP8
▼READ MORE
ふうけい * Trackback(0) * Comment(1) * Page top↑


絵の具 
2007/05/01 /10:02
見たままを映す。
これがカメラ本来の目的のはずですが、これはいかに。
よくトイカメラ独特の写りはどーのこーのと言われますけど、
一体全体どこをどーしたら、こんな色になるのかが分かりません。

思いもかけず撮れてしまった濃い目の空。
絵の具で塗ったみたいな具合で、とても綺麗です。

070430-スメハチUP31
美しいもの * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx