カメラ仲間でも見つかればと思い、ブログを始めてみました。コクのある写真を気楽にアップしていきたいと思います。コメントやリンクも気軽にどうぞ。
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プロフィール

スメハッチャン

Author:スメハッチャン
本名:矢野 巌 (Iwao Yano)
Twitter:@iwao_photolife
FaceBook:Iwao Yano

どうやら世の中には、
面白いことがあふれ返っているみたいです。

会社員生活の中で時間を見つけては
カメラでそんな風景を切り取る日々です

写真仲間も絶賛募集中。
気軽にコメントください♪

・2008年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2008年 ダ・ヴィンチ BCCKS 写真集公募展
 一次選考通過

・2009年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2011年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー/PHaT PHOTO編集長
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 受賞

・2011年ニューヨークフォトフェスティバルへ
 日本選抜メンバーとして出展

・2013年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 ノミネート

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・野毛大道芸フォトコンテスト2013
 2作品入賞

・2014年 EINSTEIN PHOTO COMPETITION
 一次選考通過

・2016年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオビューイング
 平間至氏の推薦により出展

・2011年PHaT PHOTO 5-6月号
 2ページ掲載

・2011年PHaT PHOTO 7-8月号
 ちょっと掲載

・2012年PHaT PHOTO 7-8月号
 作品集が掲載

・2011年09/11 御苗場 in NY
 作家としてトークイベントで講演(動画は↓)
 http://www.ustream.tv/recorded/17200106

・アスカネットさんのWeb上で作品集を公開
 http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/pick_up/onaeba/

・アスカネットさん青山ショールームで、作品集を永久展示

・御苗場Selected Photographers
 東京・大阪での巡回展
 塩竃フォトフェスティバル連動企画での展示
 他グループ展など、出展多数

・写真集団シメンソカ所属

since 2007/03/06




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Welcome to Camera freaks a GO! GO! !!
やりたいと思う人10000人 始める人100人 続ける人1人
写真、楽しいです。
ずっと撮り続けていたいです。
続ける1人になりたいです。

お堀観測所 
2013/03/31 /07:05
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ゲームコーナー 
2013/03/30 /07:05
R0022283-小
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侵入車両 
2013/03/29 /07:05
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春のポリコレクション 
2013/03/28 /07:05
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情報交換 
2013/03/27 /07:05
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桜龍 
2013/03/26 /07:05
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桜中垂糸 
2013/03/25 /07:05
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昨日、この辺りで流れ星を見かけませんでしたか? 
2013/03/24 /07:05
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アルタ前 
2013/03/23 /07:05
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原宿駅 竹下通り口 
2013/03/22 /07:05
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10秒チャージ 
2013/03/21 /07:05
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防災ドキン 
2013/03/20 /07:05
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志賀理江子『螺旋海岸/album』について 
2013/03/19 /07:05
宮城県の海沿いにある人口数百名足らずの小さな集落、
『北釜』を舞台として作り上げられた写真集『螺旋海岸』。

志賀理江子の写真は分かるけれど分からない。
しかしどうしようもなく惹かれてしまう、ちょっと特別な存在。
分からなさを言葉にしようとするとき、僕はいつも頭を悩ませる。
その要素を無理やりにでも分解すると、僕には大きく④つの姿が見えてくる。

①『作品』を撮る写真家としての志賀理江子
②『写真』を撮るカメラマンとしての志賀理江子
③人、場所、時間、生、死を結ぶシャーマンとしての志賀理江子
④その他!!

①でのいわゆる『作品』は不穏で、不安定で、見る者をどうしようもなく不安にさせる。
作りこまれたフェイクであることは明白なのに、どこまでがフェイクなのかが分からない。
そして彼女も決してそれを明かそうとしないし、彼女自身も『何でこうってるのか分からない』という作品もあるという。
ただ作品がヌメヌメした怪しさを放って、語りかけてくるばかりだ。

②での彼女は北釜の集落で6年に渡って生活し、『専属カメラマン』として地域の人々を撮り続けている。
そこで撮られている写真は、①とは裏腹に町の写真館的な普通のポートレートやスナップに溢れているはず。
『螺旋海岸/notebook』で時折挟み込まれる写真を見ても、それは明からだ。
彼女がどれだけ北釜の人たちと密接に繋がり、かつ愛されているかは、
仙台メディアテークの展示に集落の半分以上の人が訪れたという逸話からも伺うことができる。
彼女が地域で笑い、泣き、共感を持って過ごしていればこそだろう。

にも関らず、①で生み出される作品の不穏さはどうだろう。

そこでの『答え』ではないが『理由』が③になるのではないか。
彼女が北釜にアトリエを構えたのは、海岸に広がる松林を見て『どうしても住みたい』と思ったからだという。
そこに彼女が住み北釜の人と関わりを深める中で、土着の歴史や文化を知る。
特に地域に伝わる過去の埋葬文化と伝統行事は深く結びつき、一連の作品に昇華されているように思える。

人気のない海、砂浜、松林。
およそ普通なら住もうとも、アトリエを構えようとも思いもよらない土地のはず。
そこに住むだけでなく、人々と語った話を全て手書きで書き出し、自身の口で何度も読み直し、
脳に落とし込んでいくというようなプロセスを幾つも幾つも繰り返していったというのだから、
単なる好奇心というレベルではない。

そのような一種の狂気とも言うべき静かなトランス状態が、
北釜の砂浜・松林という『場』、『人』、歴史という『過去』、写真に封じ込めて繋がる『未来』、
埋葬や津波という『生と死』を呼び寄せ、彼女のカメラを通じて現世と幽界の狭間のように浮かび上がってきているのではなかろうか。
さながら触媒のように全てを繋ぐシャーマンのような存在にさえ見えてくる。

と、いうのはあくまで理屈で無理に語ろうとした場合であって、僕にはどうしても言語化できない④。
『生』とか『死』とか明確に言葉で定義できるものではなく、『イメージ』としか表現のしようのない世界。
そしてイメージが巨大すぎて、僕には掴むことができずにいる。

一緒に写真集を読んだ藤井ヨシカツさんの言を借りるなら、
『彼女の展示が宇宙なら、写真集はブラックホール』

望遠鏡で宇宙の果てを見ることはできても、決して掴むことはできない。
ブラックホールも存在を認識することはできても、決して中に入って見ることはできない。
どれだけ探っても『答え』はなく、見つけられるのはせいぜい『痕跡』だけ。

『北釜の人たちを写真に撮る時に色々とお願いしても、誰も「なんで?」とは聞いてこなかった』
と、彼女は何度も口にしていた。
それが一つの答えなのかもしれない。

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錦糸の街にも花は咲くなり 
2013/03/19 /07:05
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花屋の春 
2013/03/18 /07:05
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承認欲求 
2013/03/16 /07:05
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装着率 
2013/03/15 /07:05
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展示コスト 
2013/03/14 /07:05
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炊き込みミカン 
2013/03/13 /07:05
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ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


砂の惑星 
2013/03/12 /07:05
_IGP9345.jpg
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


少し前まで漫画の中の設定だった場所 
2013/03/11 /07:05
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ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


尽きぬ会話 
2013/03/10 /07:05
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雨垂れを 集めて囃し 演説家 
2013/03/09 /07:05
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コンセントレーション 
2013/03/08 /07:05
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主食 
2013/03/07 /07:05
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男性自信 
2013/03/06 /07:05
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【写真は人を救うか】ということについて 夏野葉月さん 
2013/03/05 /19:00
夏野葉月さんという方の写真展を観た。
展示写真は極めて私的なもので、詳しくは書かない。
複雑な事情の中で一度は人生を諦めかけた彼女が今に至るまでの作品が並んでいた。

ファッションとしての自傷行為でなく、人間がまさに力尽きようとしたところからの出発。、
病室や家庭での写真、いずれも尋常ならぬテンションが静かに、美しく作品から伝わってくるが、
そこで確信するのは彼女が今こうして自分の前に立っているのは、間違いなく写真があったからだということ。

写真をやる人間というのは不思議な習性があって、いかなる瞬間もカメラで残そうとする。
例え自分に降りかかる絶望や災厄であっても、どこかで残そうとする第4の本能がある。
僕自身、本当に辛い時期にもカメラだけは手放さなかった。

目の前の現実に心のメーターが振り切れそうになる時、
ファインダー越しに世界を捉えてシャッターを切ることで、張り裂けそうな心が解けていくような、
そんな感覚を味わったことがある写真家は多いのではなかろうか。

様々な出来事に視界を奪われようとも、自分が何を写し取るかだけは何物にも制約を受けない。
狭いファインダーの中に、無限の拡がりがある。
それは固く閉じた心から世界へ通じる、小さいけれど確かに繋がっている出口。
逆もまた然りかも知れないが。

写真を撮るということは光を認識すること、つまりそれはシャッターを切って世界を再認識することでもある。
彼女の作品はカメラを通じて世界を写し、何度も見返すことがなければ生まれることのなかったもの。
絶望だらけに見えた暗闇の世界に一条の光を見出し、微かな光をファインダー越しに手繰り寄せた。
まさに蜘蛛の糸のように。
産まれた作品は人の目に留まり、不思議な縁を産み、やがて多くの人に伝わろうとしている。

そんな彼女が今度、平間至氏とトークショーを行うという。
テーマは写真は人を救うかということだそうだ。

彼女がどう語り、どんな答えを出すのかは僕には分からない。

ただ、ずっと内側を向いて回ってきたであろう作品から、
遠心力で弾き出されるように外向きの力が働き始めているのを確かに感じる。
その力はひょっとすると、多くの人の力になるかもしれない。
誰かにとっての蜘蛛の糸に。

夏野葉月さんHP

[トークイベント]
 平間至さん × 夏野葉月さん
 日時:2013年3月17日(日)19:00~21:00
 会費1500円(たいやき+1ドリンク付き)
 予約制になります。
 お申し込みは 浅草浪花家:03(3842)0988

Natuno.png
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一喜一憂 
2013/03/05 /07:05
IMGP6233.jpg
おじさん * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


暗闇案内人 
2013/03/04 /07:05
_IGP9257.jpg
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押しづらい方の為に 
2013/03/03 /07:05
R1029644.jpg
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