カメラ仲間でも見つかればと思い、ブログを始めてみました。コクのある写真を気楽にアップしていきたいと思います。コメントやリンクも気軽にどうぞ。
 Copyright © Camera freaks a GO! GO! All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2016/12← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/02
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

スメハッチャン

Author:スメハッチャン
本名:矢野 巌 (Iwao Yano)
Twitter:@iwao_photolife
FaceBook:Iwao Yano

どうやら世の中には、
面白いことがあふれ返っているみたいです。

会社員生活の中で時間を見つけては
カメラでそんな風景を切り取る日々です

写真仲間も絶賛募集中。
気軽にコメントください♪

・2008年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2008年 ダ・ヴィンチ BCCKS 写真集公募展
 一次選考通過

・2009年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2011年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー/PHaT PHOTO編集長
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 受賞

・2011年ニューヨークフォトフェスティバルへ
 日本選抜メンバーとして出展

・2013年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 ノミネート

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・野毛大道芸フォトコンテスト2013
 2作品入賞

・2014年 EINSTEIN PHOTO COMPETITION
 一次選考通過

・2016年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオビューイング
 平間至氏の推薦により出展

・2011年PHaT PHOTO 5-6月号
 2ページ掲載

・2011年PHaT PHOTO 7-8月号
 ちょっと掲載

・2012年PHaT PHOTO 7-8月号
 作品集が掲載

・2011年09/11 御苗場 in NY
 作家としてトークイベントで講演(動画は↓)
 http://www.ustream.tv/recorded/17200106

・アスカネットさんのWeb上で作品集を公開
 http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/pick_up/onaeba/

・アスカネットさん青山ショールームで、作品集を永久展示

・御苗場Selected Photographers
 東京・大阪での巡回展
 塩竃フォトフェスティバル連動企画での展示
 他グループ展など、出展多数

・写真集団シメンソカ所属

since 2007/03/06




カテゴリ




最新コメント




リンク




FC2カウンター




月別アーカイブ




xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to Camera freaks a GO! GO! !!
やりたいと思う人10000人 始める人100人 続ける人1人
写真、楽しいです。
ずっと撮り続けていたいです。
続ける1人になりたいです。

早梅 
2017/01/31 /07:05
DSCF7695 (2)
ふうけい * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


二人の温度 
2017/01/30 /07:05
DSC_0152.jpg
わかもの * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


鳥王国 
2017/01/29 /07:04
DSCF5588.jpg
動物 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


動物トイレ 
2017/01/28 /07:05
DSCF5568.jpg
建物 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


美顔列 
2017/01/27 /07:05
DSCF5934.jpg
看板 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


駆女 
2017/01/26 /07:05
DSCF6566.jpg
群像 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


写真の切り方 
2017/01/25 /07:05
DSCF7153.jpg
* Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


受験特化ビル 
2017/01/24 /07:05
DSCF6289.jpg
建物 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


プロレス密度 
2017/01/23 /07:05
DSCF6976.jpg
* Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


水槽群像 
2017/01/22 /07:05
DSCF7282.jpg
群像 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


オトコの秘め事 
2017/01/21 /07:05
DSCF7456 (2)
おじさん * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


禁猟区 
2017/01/20 /07:05
DSCF7170.jpg
看板 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


二十歳の雨上がり 
2017/01/19 /07:05
DSCF7193.jpg
わかもの * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


食事の時間 
2017/01/18 /07:05
DSCF7301.jpg
動物 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


男の花園 
2017/01/17 /07:05
DSCF7012.jpg
看板 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


裏方の支え 
2017/01/16 /07:05
DSCF7026 (2)
群像 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


ビオランテ 
2017/01/15 /07:05
DSCF7096.jpg
建物 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


AIロボット 
2017/01/14 /07:05
DSCF7174.jpg
こども * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


右から左へ垂れ流す 
2017/01/13 /07:05
DSCF7176.jpg
看板 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


酒量無制限 
2017/01/12 /07:05
DSCF6983.jpg
おじさん * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


新成人挟み肉 
2017/01/11 /07:05
DSCF7184.jpg
わかもの * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


当競童夢シティ 
2017/01/10 /07:05
DSCF6952.jpg
看板 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


巨人信仰 
2017/01/09 /20:05
DSCF6974.jpg
* Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


冬休み 
2017/01/08 /07:05
DSCF6810.jpg
建物 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


許容オーバー 
2017/01/07 /07:05
DSCF6670.jpg
* Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


対両親親戚用決戦兵器 
2017/01/06 /07:05
DSCF6756.jpg
* Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


自由席争奪戦 
2017/01/05 /07:05
DSCF6699.jpg
群像 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


ただいま 
2017/01/04 /19:05
DSCF6753_201701041444391f5.jpg
美しいもの * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


【ブログ10周年記念③ -いい写真って何だろう?-】 
2017/01/03 /19:05
2017年をもちまして当ブログは開設以来10年の歴史を刻むことができました。

ひとつの区切りということで、僕の写真に関するイロイロを書いていきたいと思います。

------

写真をはじめた頃から常に考え続けているテーマの一つに、
『僕にとって、いい写真って何だろう?』というものがあります。
おそらく写真を少しでもやっていると誰でも必ず突き当たるテーマでしょう。

『いい』という言葉の意味は非常に広く、明確な定義付けなどできません。

写真にいいわるいなどなく、全ての写真が等価であると思いますが、
作品としての写真について考えてみると、幾つかの意味や見方で分けることは出来そうです。

①『見た目』がいい
おそらく最もよく使われる意味だと思います。
構図がいい、色味がいい、額装がいい、ボケ味がいい、紙がいい、などなど、もしも審査員として採点するなら基準にもしやすい見方でしょう。

②『雰囲気』がいい
なんだかよく分からないものがユラユラ写ってるけど、その不穏さがいい。
ピントも色もメチャクチャだけど、その不完全さがいい。
僕の出発点でもあるガーリー写真なんかは、ここに含まれることが多いことでしょう。

③『被写体』がいい
とにかく美女が写っているのがいい。
かわいい動物が写っているのがいい。
雄大な風景が写っているのがいい。
などなど、評価の第一印象が被写体の印象に左右されやすい見方かも知れません。

④『奇抜さ』がいい
何故かオッサンが七色に輝いていていい。
何故か全裸の男女が釣堀で金目鯛を釣っていていい。
などなど、アイディアや斬新さがよしとされるので、最も自由な見方かも知れません。

⑤『関係性』がいい
被写体同士の関係性がいい。
撮影者と被写体との関係性がいい。
家族写真や恋人写真など、人間同士の写真がこの見方で見られることが多そうです。
ここには距離感も含まれそうです。


挙げていけばもっとありますが、ひとまずこの5つで考えてみます。

いい写真だと感じる時、僕はどのような流れで見ることが多いだろう?と自分の思考を辿っていくと、


②『雰囲気』
見た瞬間に感じる雰囲気。
まだ何が写っているのかさえ理解してない、コンマ数秒の感覚で足を止めます。

③『被写体』
何が写っているのだろうと目を凝らし、徐々に作品を理解し始めます。
これは確認作業に近いです。

⑤『関係性』
最も長い時間を掛ける部分です。
明暗、構成、表情などを読み込んでいき、作家や被写体の心情を更に深読みしていきます。
写真によってはここで、頭の中に音楽や声が聴こえてくることもあります。

①『見た目』
読み込んでいき、一旦写真から離れて俯瞰することで、全体の収まりのよさを見ていきます。

④『奇抜さ』
コンセプトや斬新さを考え始めます。
特にキャプションを読むのは最後の最後なので、読んで初めて斬新さに気付くこともあります。


写真の個性やその時の心情によって順番や重みが変わることはありますが、多くの場合『雰囲気』と『関係性』が大きなウェイトを占めていることが分かりました。

分類しておきながら曖昧極まりない単語に着地しそうですが、
雰囲気というのは他の3つ(奇抜さはやや外れます)が高い水準で揃うか、どこかがズバ抜けていないと醸し出せないもので、
名作や選に残るような作品は、見た瞬間の訴求力が非常に強いものです。

そこで、僕の惹かれる雰囲気をアレコレ思い浮かべると、どうやら関係性が訴求力として強く浮かび上がっている写真が多い傾向にあるようです。
関係性は距離感でもあり、それは作家の感情から生じるもの。

つまり、僕にとっての『いい写真』というのは感情の伝わる写真であることが多いようなのです。
(その点では家族写真こそ無敵の写真だと思います)

写真なんて目の前にあるものを薬剤の反応や画像素子で表現しただけのもの。
それ以上でもそれ以下でもないのに、感情なんてものを読み取ろうとしてしまう。感情を表現しようとしてしまう。
人の感情の紡ぎ出すものは、実に不思議なものです。
雑感 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


【ブログ10周年記念② -僕がスナップを撮る理由-】 
2017/01/02 /19:05
2017年をもちまして当ブログは開設以来10年の歴史を刻むことができました。
つまり、写真を始めて10年が経過したことになります。
2010年の時点で一度ブログのデータが飛んでしまったため、完全には残っていませんが、
10年間ほぼ毎日、実に3600点以上の作品をアップし続けてきました。

ひとつの区切りということで、僕の写真に関するイロイロを書いていきたいと思います。

------

写真には多くのジャンルがあります。
その中で僕がスナップを撮り続ける理由について書いてみようと思います。

もともとはガーリー写真から始まったこともあり、スナップ写真には全く興味がありませんでした。
トイカメで観覧車や花やカプチーノを撮っては喜んでいたのですが、
気がつくと写真の端々にオッサンや子供が写り込むようになっていきます。
人間の行為というものは1回なら偶然でも、回を重ねれば持ち味。
つまり僕はどうも人間に目が向いていると気がついたのが、写真を始めて半年後のことでした。

そうは言っても現像して上がってくるのは、様子のおかしなオッサン写真や看板ばかり。
クロスプロセスのオッサン。ビビットカラーの仏像。
果たしてこんなものが写真作品といえるのか、僕は腕を組んで考える日々が続きます。
そこで偶然目にしたのが『塩竃フォトフェスティバル開催』の記事。
どうも応募して選考に通れば有名らしい平間至さんという方に見てもらえるらしいという話に僕は飛びつきました。
何も知らない勢いで応募してしまうのが初心者の怖さで、選考に通るのは初心者の強さ。

写真の何を聞いていいのか、何を話したらいいのか分からないまま赴いた塩竃。
僕は平間至氏、広川泰士氏から贅沢にもマンツーマンレビューを受けながら、
『こんなんでいいんですかねぇ・・?』
『いいと思いますよ。そういう目を持っているんだから。』という平間氏の言葉を貰えたことで、
この方向性のままスナップを撮り続けてみようとの思いを固めるに至ります。

再度の塩竃フォトフェスを経験しつつ、それから3年。
やはり偶然目にしたのが『御苗場』という日本最大の写真イベント開催の記事。
数百人の出展者と作品を競い合い、数名のレビュワーからの受賞を勝ち取るという場。
スナップという方向性に迷いはなかったものの、果たして僕の作品がどこまで通じるのかを試したかったというのがあります。
自分の撮っているものが果たしてどうなのか、正直まだ自信がなくて不安だったのです。
その結果として主催者であるテラウチマサト氏から賞をいただき、壇上で目頭を押さえつつスピーチしながら僕は確信することができました。
人の営みを撮り続けていくことには、替えられない価値があるということを。

僕の作品を見た人の多くは笑ってくれます。
普通の街中の人たちが見せる可笑しさや、ユーモラスな仕草。
それを見た人に伝えたくて撮っているから、笑ってくれるのはとても嬉しいことです。

これはまだ撮影時期からの時間が最大でも10年程度しか経過していないので、
単に面白いねという話ですが、これが50年経ったら、100年経ったらどうでしょうか?
今はそこに写っている『個人』を見て僕らは様々な感想を抱きます。
50年後にはやがてこれは日本人としての記録に変質していきます。
100年後には更に人間の記録として変質していくことでしょう。
ちょうど僕らが戦時中や幕末の写真を見ながら抱く感覚が、きっと生じてくるはずです。

100年ほど前に撮られた何気ない街のスライド写真を見て、僕は不覚の涙を流したことがあります。
知らない家族、知らない街、知らない暮らし、なのにどうにも胸に迫る。
そういう力が写真にはあります。

僕は撮られる側からすると迷惑極まりないことに、街中の人々を撮り続けています。
人々の生活というものが可笑しさや優しさに満ち溢れていて、全てが忘れられてしまうには余りに寂しいと考えるからです。
膨大な量の写真の中から、今を生きる人々の息遣いや声を次の世代に伝えていきたいと、本当に勝手ながら考えているのです。
この中から1枚でも残って、100年後の人が笑ってくれたらと。

10年前とは状況も変わり、スナップが犯罪としての行為に近づきつつあるのは残念です。
しかし個人情報の価値が大きく変化してしまったため、世の中が過敏になるのは至極当然であるとも理解しています。
うまく時代と折り合いをつけつつ、その折り合いの様子も時代の記憶として残していけたら。
そんなことを考えながら、今日も街中でシャッターを切り続けています。
雑感 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx next