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 カメラ仲間でも見つかればと思い、ブログを始めてみました。コクのある写真を気楽にアップしていきたいと思います。コメントやリンクも気軽にどうぞ。
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プロフィール

スメハッチャン

Author:スメハッチャン
本名:矢野 巌 (Iwao Yano)
Twitter:@iwao_photolife
FaceBook:Iwao Yano
Instagram:iwao_photolife

どうやら世の中には、
面白いことがあふれ返っているみたいです。

会社員生活の中で時間を見つけては
カメラでそんな風景を切り取る日々です

写真仲間も絶賛募集中。
気軽にコメントください♪

・2008年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2008年 ダ・ヴィンチ BCCKS 写真集公募展
 一次選考通過

・2009年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2011年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー/PHaT PHOTO編集長
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 受賞

・2011年ニューヨークフォトフェスティバルへ
 日本選抜メンバーとして出展

・2013年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 ノミネート

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・野毛大道芸フォトコンテスト2013
 2作品入賞

・2014年 EINSTEIN PHOTO COMPETITION
 一次選考通過

・2016年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2018年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオビューイング
 平間至氏の推薦により出展

・2011年PHaT PHOTO 5-6月号
 2ページ掲載

・2011年PHaT PHOTO 7-8月号
 ちょっと掲載

・2012年PHaT PHOTO 7-8月号
 作品集が掲載

・2011年09/11 御苗場 in NY
 作家としてトークイベントで講演(動画は↓)
 http://www.ustream.tv/recorded/17200106

・アスカネットさんのWeb上で作品集を公開
 http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/pick_up/onaeba/

・アスカネットさん青山ショールームで、作品集を永久展示

・御苗場Selected Photographers
 東京・大阪での巡回展
 塩竃フォトフェスティバル連動企画での展示
 他グループ展など、出展多数

・写真集団シメンソカ所属

since 2007/03/06




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やりたいと思う人10000人 始める人100人 続ける人1人
写真、楽しいです。
ずっと撮り続けていたいです。
続ける1人になりたいです。

【Nicolas janowski との写真談義】 - T3 PHOTO FESTIVAL - 1/3 
2017/06/05 /07:05
フォトグラファー Nicolas janowski 氏。
T3 PHOTO FESTIVALプロデューサーである速水惟広氏からの縁で、
彼は僕の家に数日ホームステイすることになった。
これから3回に分けて、その思い出を書いていこうと思う。

※ 略歴 ※
アルゼンチン ブエノスアイレス出身。
先日開催された『T3 PHOTO FESTIVAL』で、講演・レビュアーと務めたNicolas janowski氏。
国際的なアワードを幾つも受賞し、キュレーターとしてのイベントも多く手がけつつ、
人類学者としても時おり大学で教鞭を取る。
http://nicolasjanowski.net/Home/

夜に上野で合流し、我が家へ到着。
互いに作品を見て語り合いたいと思っていたら、図らずも唐突にレビューのような形になった。

『Show your work』と彼は言う。
そうか、プロであることが当然の海外作家にとって、写真は当然に『work』なのだ。
写真も『picture』でなく『photo』という表現になる。

僕はそんなことを考えながら、自分のスナップポートフォリオを彼に差し出した。
ひとしきりサラリと見た後
『皮肉、ユーモア、楽しさが全編にあるね』
『イワオは日本人らしくない、ヨーロッパやドイツの写真家のようだ』
と、構図の取り方など、この辺がドイツっぽいと丁寧に説明してくれる。

『Another work?』と彼が言うので、ずっと取り組んでいる別テーマのポートフォリオを渡す。
これはキャプションがあるので、彼に説明しながら進んでいく。
先ほどとは変わり、彼は何度ポートフォリオを見返しただろう。
食い入るようにポートフォリオをめくり返しながら彼は言う

『これはスナップとは全く次元が違う』
『日本の社会に何が起こっているのか考えさせられる』
 社会への問題提起として、菊と刀に通じるところがある』
『これは写真ではなくコンテンポラリーアートだよ』

『サイトを別に立ち上げた方がいい、そしてもっとソリッドに絞る。
 この作品なら多くて20枚。そうすると凄くパワフルになるよ』
『ギャラリーではなく、大きくプラスチックにプリントして公共スペースに展示した方がいい』

『このポートフォリオの中で、写真のものとアートのものがある
 それが同じテーマであっても大きく違う、この違いは大きいよ』

『この作品を世界につなげるには・・』
『イワオの作品に近い作家はこの人だよ・・』などなど、

ずっと今までニコニコしていた彼が、この話の間は一切の笑顔もない。
僕もきっと射るような眼で彼を見ながら話していたことだろう。
今まで受けたレビューとは熱量がまるで違う。
どうやったらアルゼンチン人から菊と刀という言葉が出てこようというのか。

決して英語の上手くない僕のために分かりやすい言葉で、
時にWebサイトや映像も紐解きながら約2時間に渡り、作品について意見とアドバイスをくれた。

本来なら安くない対価を払ってレビューを受けるのが当然で、ここにその全ての内容は書かないけれど、
彼からのホームステイに対する御礼の気持ちと、写真への愛なのだろう。

本当にたくさんのヒントと後押しを貰った。
この熱意と善意に応えるためにも、自分の作品を変えていこうと思う。

13時間の時差ボケと疲れで、話が終わった頃に彼の眼の下は真っ黒だった。
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