FC2ブログ
 カメラ仲間でも見つかればと思い、ブログを始めてみました。コクのある写真を気楽にアップしていきたいと思います。コメントやリンクも気軽にどうぞ。
 Copyright © Camera freaks a GO! GO! All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2020/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2020/11
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

スメハッチャン

Author:スメハッチャン
本名:矢野 巌 (Iwao Yano)
Twitter:@iwao_photolife
FaceBook:Iwao Yano
Instagram:iwao_photolife

どうやら世の中には、
面白いことがあふれ返っているみたいです。

会社員生活の中で時間を見つけては
カメラでそんな風景を切り取る日々です

写真仲間も絶賛募集中。
気軽にコメントください♪

・2008年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2008年 ダ・ヴィンチ BCCKS 写真集公募展
 一次選考通過

・2009年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2011年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー/PHaT PHOTO編集長
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 受賞

・2011年ニューヨークフォトフェスティバルへ
 日本選抜メンバーとして出展

・2013年 CP+ 「御苗場」
 総合プロデューサー
 テラウチマサト氏 レビュアー賞 ノミネート

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・野毛大道芸フォトコンテスト2013
 2作品入賞

・2014年 EINSTEIN PHOTO COMPETITION
 一次選考通過

・2016年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2018年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオ選考通過

・2013年 塩竃フォトフェスティバル
 ポートフォリオビューイング
 平間至氏の推薦により出展

・2011年PHaT PHOTO 5-6月号
 2ページ掲載

・2011年PHaT PHOTO 7-8月号
 ちょっと掲載

・2012年PHaT PHOTO 7-8月号
 作品集が掲載

・2011年09/11 御苗場 in NY
 作家としてトークイベントで講演(動画は↓)
 http://www.ustream.tv/recorded/17200106

・アスカネットさんのWeb上で作品集を公開
 http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/pick_up/onaeba/

・アスカネットさん青山ショールームで、作品集を永久展示

・御苗場Selected Photographers
 東京・大阪での巡回展
 塩竃フォトフェスティバル連動企画での展示
 他グループ展など、出展多数

・写真集団シメンソカ所属

since 2007/03/06




カテゴリ




最新コメント




リンク




FC2カウンター




月別アーカイブ




xxINFOMATIONxx
Welcome to Camera freaks a GO! GO! !!
やりたいと思う人10000人 始める人100人 続ける人1人
写真、楽しいです。
ずっと撮り続けていたいです。
続ける1人になりたいです。

塩竈フォトフェスティバル・まとめ編 
2008/03/31 /21:34
昨日をもって第一回塩竈フォトフェスティバルが閉幕となりました。
別に僕なんかが感想を書いたところで、どーということは無いんですけども。
個人的に感じたところを残しておきたいと思います。

080327-ライカ-19


一言で表すならば『意気二感ズル』ということ。
これだけの写真家たちが、ほとんど手弁当で東北の地へ集まったという事実。
写真なんかこれっぱかしも興味なさげな地元スタッフなども動かしたという事実。
これだけの写真好きが全国から集まったという事実。
平間至さんの意気に感じるところがあればこそでしょう。
求心力を持つ個人が良き人たちに恵まれると、大きな力を持つことが出来るのですね。

イベントとして見れば手作り感たっぷりで、手探りな様子も大いに見え隠れします。
イベントの豪華さに比べて宣伝と知名度が追いついてない感じもします。
採算を取るのは難しそうだなという印象もありました。

けれど初めてのイベントを成功させるのが、どれだけ大変なことか。
そして成功に導いた平間さんをはじめ、関係者の方たちには頭が下がる思いです。
何より会場全体から伝わってくる、写真が好きでたまらないという熱さが素晴らしかったのです。
おそらく人数が多すぎても生まれることのない、濃度の高い空間。
僕は見ていて本当に心を動かされずにおれませんでした。

ボランティアスタッフでもいいから、来年も必ず参加したいものです。
敷居は低く、レベルは高く、柔らかく、かつ熱い。
そんな塩竈フォトフェスティバルが、ずっと続いていきますように。
塩竃フォトフェスティバル * Trackback(0) * Comment(6) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
うさぎ主義者
2008.04.02 (12:23) xx URL xx EDIT
こんにちは。自分は情報にとことん疎い人間なので、塩竈のイベントのことをこのブログで知りました。一部屋丸ごとピンホールの企画が面白かったので公式HPも拝見して、面白いイベントをやっていたんだなぁと。
実は「塩竈」という地名も今回始めて覚えて(す、すみません。。。)来年は行けたら楽しそうだな、と思いました。(遠方なので難しいかもしれませんが)特に酒好きなもので飲み会とかぜひ参加してみたいものです 笑
確かに知名度が追いついていない、という側面もあるかもしれませんが、こうやって口コミでどんどん広がって行けば良いですね。
スメハッチャン
2008.04.02 (21:59) xx URL xx EDIT
>うさぎ主義者さん
かくいう僕も2ヶ月前まで塩竈という地名さえ知りませんでした。
あんな東北の田舎町中を、カメラをぶら下げた人たちがわらわらと歩いてる姿は面白かったですよ。
イベントも写真好きにはたまらないものばかりなので、機会と時間があれば是非どうぞ。
2008.08.30 (01:37) xx URL xx EDIT
すごいですね!
40人に入るなんて!知り合いがことごとく落選してました
実は自分は仙台市内に住んでおり、塩竈まで十数キロという近さ。
当然塩竈フォトフェスはチェック済みでしたが、ポートフォリオレビュー出さずじまい。
公開レビューは行くつもりが家の事情でいけずじまい。
でもでも、LOVEフォト展には出して、市内3箇所で行われた写真展はまわってきました。
楽しくていい写真展でした
来年こそは参加したいです!
そしたら会場でお会いできるかもしれませんね。
この数ヶ月前に平間さんが塩竈でイベントをやった時に
居酒屋で話しましたが、とても気さくでいい方でした。
さらに、次の日曜はPHOTO IS仙台会場のフォトトークで平間さんはじめ、沖本さん、菊田さんのトークイベントがありますので行ってくるつもりです。
これまた楽しみ
ちなみにこの写真はビルドスペース。
http://kamenikiki.blog100.fc2.com/blog-entry-56.html
よく行ってます
スメハッチャン
2008.08.30 (09:17) xx URL xx EDIT
>亀さん
選考はたまたま運が良かっただけです。
実際に会場で他の作品を見て、自分の実力不足を思い知らされましたよ。
平間さん達は気さくで本当に素晴らしいと思います。
そして塩竃付近にお住まいとは!
是非とも来年は会場でお会いしたいですね。
ビルドスペースも行きました。
ああいったギャラリーが、地方のアート発信地になっていけば素晴らしいと思います。
2008.09.20 (12:17) xx URL xx EDIT
来年9月にまたあるみたいですね!
フォトフェス
スメハッチャン
2008.09.20 (18:27) xx URL xx EDIT
>亀さん
噂には聞いてましたが、ついに時期が決まりましたか!
俄然やる気が出てきましたよ!
今年も行くぞ塩竃に!
またあの素敵なみんなに会えると思うと嬉しいです。


トラックバックURL
→http://sumehachi.blog133.fc2.com/tb.php/394-12bc0695












xx HOME xx